message

「伝えること」と「伝わること」

早いものでカモメプラニングとしてスタートしてもう25年が経ちました。
広告制作プロダクションとして仕事をしていて「プランニング」と社名につくのは、ちょっと違和感を感じるかもしれませんが、 デザイナーではなく制作ディレクターからスタートした僕としては、あらためて「プランニング」という仕事のスタンスを大事にしていきたいなって思っています。
というのは、「伝える」ことが広告の目的なら、狙いどおりに「伝わる」ための手段を考えることがプランニングだし、難しいけど一番やりがいがあっておもしろい部分なんですね。
僕はある意味、広告って人を介しない勧誘行為だと思ってます。
いいことばっかり並べてると、「本当?」って疑いの目でみちゃいますよね。
だから伝えたいことが、ほんとうに伝わるってどういうことかを、
自問自答しながら徹底的に表現を練るのが好きです。
伝えたいメッセージは一方通行じゃなくて、受け手が共感できる要素を探し出すってこと。
僕はこれからも、この「プランニング」ということにこだわっていきたいって思っています。

2016年 1月
岸 洋希